· 

ヤマハエレクトーングレード即興について

最近全くやっていなかったエレクトーングレードの即興の練習を再開しました。

前よりはコードを押えやすくなってきましたが
ベースがイマイチですね。

しかもリズムに乗れない・・・

さらに楽譜を見てしまうと、それしか弾けないので
変奏部分を見ないで弾くようにしてみたら
今度は指示されたコードが押えられず
ヒィヒィ言いながら、練習しています。

「楽譜ってなんてラクなんでしょう~」

こういう練習をしていると、本当に実感します。

5級用の即興の本は持っているのですが、どうにも煮詰まってしまい
友人先生が使っていた4~3級用の本を買いました。

中身はさらにグレードアップしていて、模範解答の楽譜を弾いてみると
とてもお洒落です。
ところが「これを試験で弾け」というのは、あまりにも無理なお話。

やはり私はまだまだ5級の本をひたすら覚える毎日がいいのかもしれません。

それにしても、目の前の楽譜を無視して
適当に変奏しろだなんて・・・本当に難しい話です。
変奏の時はなるべく楽譜を見ないようにしています。
みんなどうしているんでしょうか。

ベースもあるし、レジストを変えたり、フィルインを入れたりしているし
即興はエレクトーンの方がはるかに難しい気がしますね。


ついでに、久しぶりに5級用に用意した楽曲を弾いてみました。
5級セレクションの曲なので、なんだかとても簡単に思えて「暗譜出来そう」な予感がします。
これを3曲暗譜したら、ポイント高いかな・・・どうでしょうか。そのうちの2曲はかなり弾きこんだので、見ないでも弾けそうです。

ピティナのようにはいかないでしょうか。


本当はピアノ4級を受けるつもりなのですが
エレクトーン5級は取らないとダメですよね。jetだし。エレクトーン操作は得意なんですけどね。