· 

ヤマハエレクトーングレード5級合格

前回のグレードの日記の結果は

不合格でした。

即興があと2点足りず・・・ですね。

 

その後すぐに追試の申し込みをして

試験を受け、結果が来ました!

 

念願のエレクトーングレード5級に合格しました。

 

楽曲31点

初見16点

即興A15点 B15点

の計77点です。

 

75点で合格する方が多いので、この点数は嬉しいですね。

しかも苦手な即興で15点ずついただけるとは・・・夢のようです。

 

今回の試験は内容にも恵まれていて

即興AはGのスウィングでした。

でも私はD以外に、Gも苦手なんだという事が判明しました。

 

どっちにしてもコードは苦手ですね。

 

楽曲は前々回に受けた曲を全部暗譜していきました。

29点だったので31点を目指せば

即興が14点ずつでもカバー出来るぞ!と。

 

その甲斐があってか、見事に31点。

 

実は演奏を少し間違えて焦りましたが、その辺は何も言われなかったですね。

暗譜はすべきだな、と思いました。

 

これで心置きなく年越しが出来ます。

ホッとしました。

 

次は指導4級行きます!指導5級同様、1発合格目指します。

 

いや出来るかな・・・不安。