· 

本当に勉強不足だった

5級が受かったので4級のための準備を始めました。

まずはピアノ4級からのつもりですが
即興のコード付けが模範解答と合っていない・・・というか、よくわかっていないため
またコード進行の勉強を始めました。

私の場合は完全独学ですので
いろんな本を探しては試してみています。

今回、この春畑セロリさんの本を見つけ
「ふ~~ん、簡単じゃ~ん。」
なんて思い読み進めています。

読むのは簡単です。

ですが、この本にはドリルというものがあり
コードを見て演奏するだけのはずなんですが
次のページにある解答を見ると、全然違うんですね。
コードの構成音自体は合っているのですが、その組み合わせ方が
私は非常に下手です。

ちなみにBOOK1は現在、息子が使っていて
「難しい!出来ねぇ!」と言ってます。

BOOK3も持っていますが、まずは2を終えないと進めない気がします。

6とかadd9とかをやっていると、簡単な7(セブンス)までわからなくなってきます。

いろんな伴奏形も例として出ているので
BOOK3まで習得したらピアノの即興は大丈夫じゃないかなと思います。

まだまだ勉強しないと。

さて・・
楽曲の方はだいぶ出来ています。
今回の選曲も大人になって練習し始めたバッハ平均律とベートーベン悲愴第3、そして思い出深い「ロンドカプリチオーソ」です。
課題曲も大好きな感じなので、その気になればすぐ仕上がると思います。

初見はいつもやっているので、特に勉強する必要もないです。
ただ最近、ミスすると止まってしまう事も多いので
止まらずに演奏するように心がけないといけないですね。