指導4級の勉強中

今月末に指導4級を受けるために
現在、猛勉強中はてなマークです。

指導5級はだいぶ前に受けて合格したのですが
あまりまともに勉強してなくても大丈夫でした。

ところが4級は過去問題を解いてみたら・・・全く解けず。
実技は「伴奏付け」が全くできず。
とても焦りましたガーン

それ以降、レッスンの合間に実技の練習をして
夜には筆記の問題を解いてます。

一番困っているのが「和声」あせる

これは音大では授業でやる事のようですが
音大を出ていない私は全くやった事がなく
どうやって解いて良いかもわからず
先生に泣きついてみました。

簡単なポイントは教わりましたが、大事なレッスンの時間を和声だけに割くわけにもいかず
相変わらず独学本で頑張ってます。

私の指導の独学法は
「ただひたすら解答を写す。そして規則を探し出す!」

一昨日くらいにようやく規則を見つけ出し、自分で答えを考えられるようになってきました。

今までは2問挑戦すると、いつの間にか眠ってましたが
今日は4問くらいは集中して出来ました。試験まであと少し・・・
受かるんだろうか、私。