· 

たまにはレッスンの話

ピアノ教室に通う子は

同じクラスで他のピアノ教室に通う人と

話をしたり演奏したりするようでギザギザ


もうじきバイエルが終わる生徒さんが

(といっても私の教室は独断で64番で終わります)

いきなりバッハのインベンション1番の

右手を弾き始めましたびっくり


確かにその生徒さんは

バイエル後半も初見で弾けちゃうので

できなくはないですが

「どうして弾けるのぉぉ!?」と聞いたら

「友達が弾いたから」だそうです。


インベンションを弾くのを見ただけで

暗譜で弾けますかね?すごいな。


ツェルニーには入りますが

ここでインベンション入れちゃう!?

ブルグミュラーも

弾かせてあげたいんですけどね。

(私、本は2冊が限度と考えてますので。)


現在、併用曲集でバッハのミュゼット

(多分簡易バージョン)を弾いてます。

それでなのかなぁ。



この生徒さんはポピュラー曲は好きなのに

全く弾けず‥

クラシック曲は初見で両手で弾いちゃいます。


私も似た感じなのでよくわかります。


なら、好きな曲は自分の好きなように

弾けるようになれば良いな、と思います。


私もよくデタラメ「アイドル」とか

知らないアニメ曲とかKPOPを

YouTube見て弾かされてます。ボロボロですよ。

もちろん独学です爆笑笑い



私が教室で教えるのは教本ですから口笛ラブラブ

音楽のお勉強です。