· 

レッスンの進み具合

コロナ前から教えている生徒さんは

ツェルニー100番を使う人が増えてきました。


「あ、この曲この前も教えたなぁ」

「やっぱり人によって全然違うな」

と感じます。


ツェルニーの最初のみ!

バイエルより簡単です。


あっという間に難易度が

上がっていくんですけどね。


100曲全部弾いていたら

とてつもなく大変なので

10番あたりから見た目凝視

レッスンする曲を決めてもらってます。

難しそうなら途中変更可能ですてへぺろ


そういう私はツェルニー100番を

全部弾いたかというと

多分全部弾いてます。

後半の抜けている部分は

大人になってお師匠さまに見てもらいました。

なかなかハードです。



そしてコロナ禍で辞める人が増え

新しく習う人がいなくなり

バイエル後半の生徒さんが

今、ほとんどいないですびっくりハッ


私が募集し忘れていたというのも

あるのかもしれませんがアセアセ

(そんな先生です悲しい


去年くらいから

たくさん生徒さんが入り

導入期と前半の生徒さんは沢山います。


後は他の教室から教本と共に

移ってきた生徒さんが

たくさんびっくりびっくりびっくり


せっかくなので

私も他の教本を研究しながら

教えています。