· 

レッスンの進め方学校ピアノ編

私の教室ではバイエルと併用曲集を

中心にレッスンしていて

バイエル③64番でツェルニー100番に

併用曲集③でブルグミュラー25番に

うつります。


バイエル65番以降はなんだか面倒で(笑)


8分音符を理解できない人が多く

16分音符のように速く弾いてしまえば良い

という感じなので

8分音符はバイエルで

16分音符はツェルニーの方で

勉強できれば良いかなと思っています。


音階とカデンツは

ブルグミュラー25番で一緒に教えてます。


ハ長調、イ短調、ト長調‥という順番で

曲も進んでいます。


教室ごとにやり方は違うので

私の教室ではニコニコこうびっくりマークという説明です。


でも

他のお教室からうつられてくる方の

使っている教本や弾き方

譜読みをみるのも

私にとってはとても勉強になります。



いつもふざけてお喋りしている先生ですが

ちゃんと考えて教えてますよひらめき飛び出すハート