· 

鍵盤の上で指を動かそう!

ブルグミュラーに入ったある生徒さん。

1曲1曲じっくりと仕上げて

進みが遅い私の教室でも

かなりペースは早いです。


練習もたくさんしてきます。


ただ!そろそろ鍵盤🎹の重さがキツくなる曲が登場してきました。


グランドピアノはアップライトピアノよりも

まだ鍵盤は軽く感じるのですが

それでも電子ピアノとは全く違います悲しい


鍵盤自体が木とプラスチックでは

重さが全然違いますもんね。

さらにハンマー方式で弦を叩いてますから。


電子ピアノでもスタッカートで練習すれば

重い鍵盤でも弾けるようになるかなと考えて

練習するように伝えましたが

やってるかな、どうかな口笛??



ちなみに私がブルグミュラー25番を

習っていた時は

紙鍵盤と学校のオルガン時代でしたので

下手だっただろうなぁ。


小4のころ

アポロピアノのアップライトを買ってもらい

そこからは狂ったように弾いてました。

夜も真ん中のペダル(マフラーペダル)を踏んで

音を小さくしていました。


今から45年前の話ですガーンもやもや


今は電子ピアノがありますが

タッチの簡単さに

あまり慣れて欲しくはないです。


敢えて強く細かく鍵盤を押すなどして

指の筋肉をぜひつけてほしいなと思います。