· 

ピアノグレード4級落ちました

やはり落ちてました。しかも追試にも引っかからずに

しょぼん

楽曲27点/40
即興A13点/20
即興B13点/20
初見13点/20
で合計66点/100でした。

今まで10回以上演奏グレードを受けてきましたが、最低の点数でした汗

まず即興Aはヘ長調でした。
これはラッキーラブラブとばかりに属7を入れまくったら、禁則に引っかかってしまいました。
しかも4拍子で弾いていたつもりが、第二変奏のみ3拍子だったとの事。
思わず「うそっ叫び」と試験官の方に向かって言ってしまいました。

即興Bはハ短調、ト長調、あと一つ忘れました(笑)
ト長調の3拍子を選びました。これも失敗だったのかもしれませんしょぼんしょぼんしょぼん

終止形が変だと言われました。


初見は3拍子の変わったリズムの曲でした。
休符があるのに、ペダル使うと休符に聞こえませんよ、と言われました。
仰る通りですあせるあせる

自由曲は悲愴第三楽章。
フレーズの切り方が突然で驚くと言われました。
これを習っている先生に伝えたら
私も気になってたから、今度教えるねーとの事でした。

課題曲は嵐の海。
激しい曲なのに慎重になりすぎ、穏やかな所は音色を考えてでした。

止まる事もなく弾けたので
追試かななんて勝手に思っていましたが
トンデモない叫び

お恥ずかしいショック!

これだけ酷い点数なので
しっかり勉強して受験しないとダメだなと分かりました。
次回は年末か‥‥パー