· 

無謀かも‥ピアノグレード4級受験

先日ふと思い立って

ピアノグレード4級を申し込んできました。
ずっと受けよう、受けよう!とは思っていたのですが、なかなか踏ん切りがつかず。

即興は相変わらず独学なので
問題次第でうまくいけばいいなという感じです。
コード付けは全然出来ませんが
試験官の先生のコメントが欲しくて
受験するようなものですニコニコ

私としてはディミニッシュdimを入れれば
何とかなるかなと汗汗無理だな汗

自由曲は
バッハシンフォニア8番
ベートーベンソナタ、何番でしたっけ?「悲愴」第三楽章
ショパンエチュード「別れの曲」
です。
課題曲は「嵐の海」

曲数が減って楽になった分
なるべく暗譜ですね叫び

さて、得意なはずの初見ですが
即興ばかりやっていたら
下手になってました音譜ガーン

先の小節が全然見えなくなってます。ヤバいです。
特訓です。

今、ちょうど発表会の選曲をするのに
初見して生徒さんに紹介しているので
いい勉強になっていると思います。

試験は今月末。
久しぶりの演奏グレード、とても緊張しそうですね。頑張りますニコニコ合格